アクション・ペインティング        


いつもより大きい画用紙を用意しました。
身体や道具を使って、描く実験をたくさんしてみよう!新しい発見があったかな?

                                                                                                   2018.5〜6

         
「木の絵」 
絵具のついた紐を何度も紙に叩いたり・・・どんどん画面が変化していきました。最後は深い色合いになりました。
  「不思議な世界」
いつもの絵の描き方とは違うけれど、
身体も気持ちも体当たりで新しい発見があったかな?
   「天国のお祭り」
冷静にいろんな実験を重ねて絵を作っていたね。
         
       
「花火」
アトリエでの初めての制作で
自由に大胆に描けました。
  「ネコちゃんのおえかきおさんぽ」
まるでネコちゃんが描いたり遊んだりした跡のような
楽しい絵になりましたね。
  「魚の大群」
いろんな実験をしていたら最後に絵が出来た感じですね。発散できたかな? 
         
         
    「街の灯り」
一つ一つのアクションの痕跡に驚きながら
絵を描いている様子でしたね。
 
   「赤」
3回くらい大きく絵が変化しましたね。
どれも真剣勝負でした。途中全部素敵な絵でした。
         
 
手型や葉っぱを押し付けたり
もくもくと実験していたね。

お友達とビー玉転がして
遊びながら絵ができたね。
    考えた末、決めた絵のタイトルは 「ころころペタペタ」。
いつもより活発に楽しんでいた
アクションそのもののタイトルですね。
 
「晴れと台風」
天気が変わるところを描いているの。雨降っていたけれど太陽が射してきたところ。
絵にストーリーが生まれてさらに良くなってきましたね。




                               







         


     




       「色の森」
最初から絵に体当たりで見ていて気持ちよかったよ。音・リズムを感じる素敵な作品。
 

          「こんわくの世界」
描きたいテーマに近づけようと絵を積み上げていたね。独特の世界を表現したね。

 
             「雨のなみだ」
遠近感を出したり、葉っぱの表現を考えたり、丁寧に時間をかけて描いたね。タイトルなかなか決まらなくて、お友達と黒板にタイトル候補を書いて、最後は私も入って3人であみだくじで決めたね。
   
          「手形の絵」
久しぶりに自分を前面に出した作品に出会えました。こういうドローイングたくさん見てみたいな。





                               


「イカ墨のまな板・地球のスイカ」

ローラーで描いた絵は、まるでイカ墨色のまな板型。
友達とパネルを持って、(絵の具のついた)ビー玉
転がしで遊んだね。偶然にもこんなに美しい曲線が。

元気良く紐でたたいてたね。生き生きしてたよ。




足型をとったり、 靴底のデコボコ形をスタンプ代わりに、 紐に絵の具を浸して、「ピシャリ!」 ローラーを使ったり、

手型をとったり、
平筆を2本はたき合せて、絵の具を「パラパラ」落としたり
「まるで雨の音だね」
絵の具を浸したテニスボールを投げて、「ドン!」



材料/水彩絵の具・木のパネルに張った画用紙。他、道具にしたものは、ローラー・大きな筆・ゴムでできた筆・ひも・ビー玉・テニスボール・布・筒状のダンボール・スポンジ



back




Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.